ー 講習会概要 ー
この講習会は生物安全・危機管理対策の一環として、令和2年2月より新たに開講致しました。法令を含め、病原体の基礎知識と取扱い技術、感染予防のための衛生管理、感染症発生時の危機管理等に関して、コース別に内容を分けて座学と実習を行います。講師は、感染症に対して豊富な知識と経験を持つ国公立研究機関の出身者、大学の教授陣や現役の実務者が担当します。
感染症予防のための衛生管理の基礎となる手洗い方法や正しいマスク装着、病原体・感染対策に関する基礎知識から、医薬品製造・遺伝子検査の安全対策や病原体の輸送、安全キャビネットの使用といった専門的な知識など、4つのコース毎に生物安全に関わる重要な知識・技術を学ぶことができます。
コース構成
-
基盤コース
-
実践コースA
-
実践コースB
-
特別コース
: 病原体基盤知識必要者 (一般的な衛生管理に関わる従事者)
: 受動的病原体取扱者 (医療・歯科施設、介護施設、食品製造施設、関係行政機関などの従事者)
: 能動的病原体取扱者 (病原体取扱実験施設、医療関係施設、大学などの従事者)
: 生物安全に関わる特別事案関係者 (病原体運搬、輸入感染症、施設内感染制御などの従事者)
プログラム構成
講習会は座学・特別講演・実習・理解度兼資格認定試験で構成され、コース毎に時間や内容が異なります。
資格認定制度
・資格認定試験合格者の社会的信用を保証することを目的として、下記の技能士資格認定をいたします。
※有料(認定料:2万円)
・技能士取得者には認定証及び認定カードを交付いたします。
-
基盤コース
-
実践コースA
-
実践コースB
-
特別コース
第一種生物安全技能士
第二種生物安全技能士
第三種生物安全技能士
第四種生物安全技能士
・技能士取得者には知識の維持向上を継続的に支援いたします
①生物安全に関する情報の発信をいたします
②主催者が発行する定期刊行物を配信いたします
③資格認定者からの質問・相談に対し、専門家から然るべき回答を提供いたします
④資格認定者同士でディスカッションできるネットワークを活用できます
・特典として
①特別講演の聴講:次回以降(他コース含む)の特別講演録画を配信いたします
②他コース受講の際に特別料金にて受講できます
③主催者が開催する学会・講演会等の案内及び会員価格での参加を受けられます
: 第一種生物安全技能士
: 第二種生物安全技能士
: 第三種生物安全技能士
: 第四種生物安全技能士